2016年3月22日火曜日

教師虎の穴iPad活用編 開講!!!

こんにちは。9期生の大澄です。お久しぶりです。
桜の開花宣言もされて、春がだんだん近づいてきている一方で、花粉症の私は辛すぎる毎日を送っています。
今回のブログは、3月10日11日に小酒井先生が「教師虎の穴iPad活用編」を私と数学教員志望者の有志(豊田ゼミの5人)に特別開講してくださったことを書きます。

2日間のスケジュールは、
このようになっていました。

3月10日(木) クラウドの基本+SNS
1.全体像の説明
2.iPadのセッティング
3.クラウドドライブの活用
4.Evernote+Scansnap
5.Google AppsとCromeBookの説明
6.Ednitiy
7.Classting
8.Clica
9.Pingpong
10.SEMSEI NOTEの紹介

3月11日(金) 授業用アプリ+機器設定
1.Metamoji Classroom
2.Kocri
3.ロイロノート
4.MyScript Calculator
5.MyScript MathPad
6.Tablet*Cartの紹介
7.iTunes
8.Apple Configurator 2

まず、1日目の最初に先生から今回の流れなどの説明と豊田ゼミの人たちのWi-Fi接続など事務的なことをした後に、One DriveとGoogleDriveを使いました。
このOne DriveとGooogleDriveを始める前にトラブルが発生しました。そのトラブルは6人全員なかなかログインできなかったことです。アドレスやパスワードの管理がちゃんとできてなかったため、「まさか、ここでこんなに時間かかるとは、、、、」と先生にも言われてしまったほどです。

やっとのことで、ログインできた私たちは、Google スプレッドシートを体験しました。



自分の色(私は水色です)や他の人が何を書いているのかが分かって面白かったです。

次にEdinityです。次の写真は、実際に私たちが送った内容です。



いいね!やコメント欄があって、盛り上がったりするのでいいと思いました。

続いて、アプリ編です。1日目はClasstingとClicaとPingPongを体験しました。
Classtingのアプリ内はこのようになっています。
このアプリ、先生・生徒・保護者だけに見せるという選択ボタンがあるのが魅力的でした。



先生の講義ではおなじみのClicaはこのような中身です。
ゲーム感覚で番号をおしたり、匿名でコメントを送信することができるので、気軽に参加できるアプリだなと改めて思いました。



最後にPingPongは、以前から体験してみたかったアプリだったのでとてもワクワクしていました。
絵をかいたり、メッセージを送れたり1つのアプリでみんなで何かをやるのは楽しかったです。



2日目は、主にMetaMojiさんのMetaMoji Classroomを使った模擬授業、MT-planningさんのTablet*CartとApple Configurator2を使ったiPadの設定を体験しました。

MetaMoji Classroomは、以前先生と会社訪問をさせていただいたときに試作品を体験させていただいたのですが、そのMetaMoji Classroomを今回特別に先生側と生徒側の両方を体験さていただけるということでとても楽しみでした。MetaMojiさん、ご協力ありがとうございました。

先生側の体験では、女子3人VS男子3人の20分の模擬授業を行いました。



折角この講義モードなどがあるのでその機能をいかそうと私たちが模擬授業を考えたのは「三角形の合同条件」です。私の担当は、合同条件の公式でした。私が作ったスライドはこんな感じです。


不器用ながら頑張りました。そして、久しぶりの模擬授業、緊張もしたのですがMetaMoji Classroomを使わせていただけるというワクワクの方が強くて、その緊張も楽しんで、模擬授業ができたので(内容などは別として)、成長したのかなと思いました。

Tablet*Cartを使用したのは、初めてでした。AppleTVにもつないで自分のiPadを繋いだのも初めてで感動しました。MT-Planningさんからもご協力をいただきました。ありがとうございます。
Tablet*Cartを使用している様子はこちらです。




2日間盛りだくさんに教えていただいたので、一つ一つがざっとな説明になってしまい、すみません。
今回、参加させていただいたことで、アカウントなどのパスワード管理を初めて、クラウドなどについてちゃんと学ぶことができました。
苦手意識はありますが、今回学んだツールを使いこなせられるよう苦手ながら活用していきたいと思います。

小酒井先生、2日間ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。