2016年3月9日水曜日

IoTもプラモデルもデザイン

こんにちは、10期生の須田です。おひさしぶりの登場です!
最近何をしているかと聞かれると、ボランティアでスキーキャンプへ行っていることが多いですが、それではまるで私用ブログになりかねないのでここ最近での自分の活動について書かせていただきます笑

まず先日、小夏さん、美香さんと一緒に社会人VS学生のIoT妄想プレゼンバトルにチームの一員として参加させていただきました。この話についての詳しい様子は以前小夏さんがブログに書いてくれたのでそちらを参照していただくとわかるかと思います^^
チームはアイディア隊長の小夏さん、時間や難しい話をまとめてくれる美香さん、そしてアイディアを形にしたがる私のなかなかこの対決に合うチームだったと思います笑 何だかあっという間の時間でした。

そして8日は今やゼミの恒例行事と化したガンプラ大会が行われました!今回フリー制作とのことで私はスターウォーズのC-3POを作りました。ものを作るのが大好きなのでプラモが届いた1週間前からずーっと楽しみにしていました!楽しみすぎて当日は8時に学校に来たくらいです笑




今回私はウェザリングを行いました。箱を開けてみると思ってた以上にボディのゴールドが眩しくあまり好みではなかったので自分で塗装し直しました。もともと絵画作品を描く際にプラモデルの塗料は使用したことがあるのですが、実際のプラモデルに塗装をするのは初めてでした。どこで知識が活きるかはわかりません笑

使ったことがあるからなのか、塗装はこの通り!



とてもうまくいきました^^ どうですか?私はこの薄汚れた感じが身震いするほど大満足です!ちなみのこのゴールドとシルバーの塗装に使った筆、実は100円ショップのアイシャドウブラシをハサミで整えたものを使ってみました。このアイディアはなかなか良かったと思います。ぜひやってみてください^^ 100円なので筆がどうなっても全く惜しい思いしませんよ!笑
完成系がこちらです。
タイトルは「年代物につき整備不備のあるC-3PO〜歩きスマホver.〜」です。


最後になんとなくの勢いでスマホをもたせてみました。このスマホ、思いつきで作りました。ちなみに材料は筆箱に入っていた普段使用している消しゴムです。常日頃、作品作りには思いつきや勢い、豪快さが必要だと思ってるので使えるものは何でも使用します!
そしてガンプラ大会の結果は...決選投票の末に小夏さんが2連覇しました!おめでとうございます!私は作るのが楽しくて勝利より質にこだわった大会でした^^ 



写真は美香さん小夏さんの作品と並べた私のC-3POです。小夏さんらしさ満載のこの車ですが、外国製のプラモなので作るのに苦戦していました。ちなみのこの車、将来お金がたくさんあったら乗りたい車だそうです!美香さん曰く「この車に乗ったらどこに連れて行かれるかわからない。」と。笑

そのあとはゼミの追いコンです。...と言いたいところですがなんと卒業間近の4年生角谷さんが体調不良により追いコンに来れず。主役のいない飲み会となりました^^;
ゲストはOBの高橋さんとガンプラ大会から参加していただいた力丸先生、そして関さんです。私は昨年もゼミの追いコンに参加しましたが先輩たちが卒業していくのはやはり寂しいものです。来年私は3年生ですが先輩たちが就活等で頑張る姿を見ながら少しでも先生や先輩の支えになれるような立場を築きたいです。



改めて皆さまお疲れ様でした。先生には今回たくさんのお手数をおかけました。来年度は須田がいろんな役割を務めます!ありがとうございました。

そしてもう一つ、以前、(株)トリイデザイン研究所の鳥居先生からいただいた案件についても無事完了いたしました。この話は詳細が出次第また次のブログで書かせていただきます。
ではまた!




写真は頑張る小酒井先生と談笑する3年生の先輩たちです^^ 



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。