2017年12月12日火曜日

年の瀬です。

こんにちは、10期生の須田です。カレンダーを見て驚きました。もう年末じゃないですか…。早い、早すぎる…。気がつけば2017年も終わりに近づいてきました。最近はもっぱら卒業研究に向けて取り組んでいますが、いよいよ卒業シーズンが迫っています。季節は冬です。

ブログ当番は1カ月ぶりですが、前回のブログから様々なことがありました。

・コスモス祭 コザカイ組OB/OG会
・麗澤大学で行われたインゼミ
・まいちゃんズのゲームマーケット
・3年生の中間報告会

たった一ヶ月の間に本当に様々なイベントが立て続けにありました。

まず、OB/OG会です。OB/OG会の参加は在学生にして4回目という快挙。2期生の高橋さんには「まだ学生なんだよねw」なんて言われます。(はい、まだ学生でいたいです笑)
この日は久々に先輩方にお会いしました。特に9期の先輩たちはおよそ2年間にわたりずーっと一緒に活動してきたので久々にお話ができたことが何よりも嬉しかったです。後輩ポジションが長かった私は本当に先輩たちに育てられたと実感してます。中でも美香さんと小夏さんには先生と同じくらい、たまにそれ以上に厳しく指導されたものです。来年はOGとして参加するのが楽しみです^^


インゼミでは例のiTeachers Academyのリスティング広告についての研究を発表しました。先生がいないところでのプレゼンは実は初めて。結論から言いますと、先生がいないところでのプレゼンはむしろとても緊張しました…。

前回のブログではかなりヤバめなレーティングを記録していましたが、表示回数が増えてきました。リスティング広告はまるで「魚釣り」のようなものです。検索キーワードのトレンドを捉えると一気にクリック数を稼ぐことができますが、本当に引っかからない日は待っていてもクリック数が稼げません。卒論では自分が実際に運用してみて明らかとなったリスティング広告の効果とGoogle Ad Grantsのサービスそのものの実態をまとめていきたいと思います。そして、この内容で先生と一緒に学会にも参加します!精一杯努力していきます。

そしてまいちゃんズのゲームマーケット。当日行ってきました。私はデザインと箱の組み立てをお手伝い。100個の箱を1つ1つ糊付けして組み立てる作業はあまりにも地道でした(笑)アナログにとことん、こだわっていますね。まいちゃんズ、ゲームマーケットお疲れ様です。

そして、そして、3年生の中間発表会もありました。コザカイ組に入って1年経つ人、半年経つ人、半年ぶりに帰ってきた人、3ヶ月経つ人とそれぞれバラバラな経歴の3年生。個人個人で何をしているかは何となくでしか知らず、この日に初めて聞くような内容もありました。「すごいなぁ」と思う反面、実のところ所々喝を入れたくなる場面もあったりしました(笑)

最後には4年生を代表して先輩らしく3年生にアドバイスしました。各々に伝えたことは今まで自分がコザカイ先生や力丸先生、そして先輩、ゼミのお客様から言われたことばかりです。どの程度伝わったかわかりませんが、コザカイ組にいる以上、「ゼミに貢献する」という意識を特にこれから持って活動して欲しいですね。自分が卒業するまでに後輩にそういう部分を教えたいと思います。
(※態度や姿勢は本田が、飲み会スキルは田中が担当します笑)

学会まであと半月、卒論提出まで1カ月、発表まで2カ月、卒業式まで3カ月。怒涛です。体調だけは崩さないように気を引き締めていきます!

研究室で米を炊きました。年末も炊く予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。