2017年12月3日日曜日

東京ビックリサイト











こんにちは、11期生の関屋です。早いものでもう2017年も最後の月になりました。プレゼンバトルと火星の発表に向けて時間と体調の管理を怠らないように気をつけたいと思います。

夏休みから度々 先輩方のボードゲームをプレイさせていただきましたが、ついに今日ゲームマーケットにて発売されました!国際ロボット展を抜けた一番奥にある東京ビックサイト7ホール。国際ロボット展に負けず劣らずたくさんの人が訪れていました。ゲームマーケットでは新作のゲームや、先行販売、ゲームマーケット限定品などゲームマーケットに来た人しか買えないものがたくさんあり、来場者は大きな紙袋やキャリーバックを持参していました。

下の写真はビルゲッツのブースの写真です。試作品のビルゲッツをたくさんプレイしてきましたが、製品版ビルゲッツは初期の頃よりも数倍おもしろくなっていて、須田さんのイラストが加わり更にかわいく、盛り上がるボードゲームになっていました!



下の写真はビルゲッツを試遊してる写真です。ボードゲーム会でお世話になった方もビルゲッツを買っていただいて、ボードゲーム会で製品版ビルゲッツをプレイする日が楽しみです。


みなさんYuMiを覚えていますでしょうか。7月に行われた成果報告会でインターンに行く2人の枠を決めるのにYuMi Cup 2017にて、YuMiを用いた協働ロボット活用のアイディアを考えました。その最優秀賞が国際ロボット展で発表され見てまいりました。


YuMi Cup 2017最優秀賞は立命館大学でした。基本的な働きとして、カップ組み立て、4つのカメラでワークを認識→ピッキングという形で、実際にドリンクを作っている動画も流されていました。おもしろいアイディアであり、なおかつ実用性があり最優秀賞に納得でした。

国際ロボット展のいろいろなブースを回っていて、見つけてしまいました。外観けんた君。いや、外見はYuMiですよ。笑  YuMiにカメラを付加しピッキング、検査、軽作業を可能にしていました。この他にもいろいろな方法でYuMiが活用されていて、YuMiのすごさを痛感しました。


最後に、東京ビックサイト前で開催されてきたハタハタフェスティバル2017という、全国有数の鰰の漁獲量を誇る秋田県と鳥取県が手を組んで地元の名物などをPRしていました。そこにプレゼンバトルの舞台、あきた芸術村の田沢湖ビールが出店していました!自分もあきた芸術村を盛り上げられるビジネスプランを提案できるよう更に気合いが入りました。冒頭でも触れましたが、時間と体調の管理に気をつけて、良い結果を出して新年を迎えたいと思います。

それではまた来年のブログでお会いしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。