2017年12月19日火曜日

卒プロ、本番はここから‼

こんにちは。10期生の本田です。12月も後半に差し掛かり、外はクリスマスや年末モードです。今年は卒業プロジェクトでイベントに関わる余裕がありません。皆さんは楽しい残り少ない2017をお過ごしください。

さて、前回のブログ担当の田中が話したように卒業プロジェクトの一環でゲームマーケットでボードゲームを販売してきました。販売と同時にアンケートにご協力頂き、アンケートデータをもとに分析を行う予定だったのですが....。アンケート数が必要最低限の数に達することが出来ず分析が先延ばしになってしまいました。ゲームマーケットで収集できたアンケートデータで小酒井先生が分析を行ってくださいましたが、データが少ないから説得力が小さいと指摘されました。アンケ―データを増やすため23日に行われるボードゲーム会でもアンケートにご協力頂く形になりそうです。それまで分析はできないので私は分析について勉強しています。
 3冊のうち左と真ん中の本です。実は「多変量解析超入門」の本は山田ゼミからお借りしました笑。フリーソフトを存分に使用しながら解説をしてくれる冊子なので分かりやすく理解を深めることが出来ます。まだすべてを読み終えていないので今後も取り組んでいきたいと思います。「統計学超入門」の本は多変量解析超入門を読み、用語が難しく理解に苦しんだため小酒井先生に頼み込み購入して頂きました。今日先生から受け取り、その日のうちに読み終えることが出来ました。
(余談ですが人生で初めて一日で本を一冊読み終えることが出来ました‼‼)
統計学の知識を深めることが出来、興味を持ち始めてしまいました。典型的オタク気質と須田に突っ込みを入れられたときは反論できませんでした笑。
話が逸れてしまいましたが、左の「QCストーリーの基本と活用」という本は論文を構成するうえで参考にしているフレームワークについて書かれている本です。以上の3冊で分析と発表用のスライドを作成しています。今後の予定では分析が行える23日以降まで時間があるので、それまでに多変量解析についての知識をさらに深め、発表用のスライドを作成できる部分を作り上げたいです。23日を境に分析を行い今年中にスライドを完成出来たらと考えています。ハードスケジュールですがゼミに貢献出来るよう全力で取り組んでいきます。

話は変わって、12月4日にシネマサンシャインシティ池袋で「曇天に笑う<外伝>~決別、犲の誓い~」を鑑賞してきました!
アニメをきっかけに原作を衝動買いし、今では一番好きな漫画です。原作を知っているからこそ映像になったときの感動は計り知れません。原作同様泣きそうになりました。家族愛、兄弟愛溢れる作品です。ご興味のある方は本田まで!

寒さの厳しい季節になりました。皆さん体調管理には十分に気を付けましょう。特に4年!笑。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。