2016年4月20日水曜日

初めてづくし!


こんばんは。お久しぶりです。9期生の大澄です。
熊本地震が発生してから、約1週間が経とうとしていますね。私にできることといえば、
募金しか考えられないので、近所の募金箱に募金しに行きました。
テレビの前で、何もできない自分がもどかしいですが、被災地の1日でも早い復興と
亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。

さて、4月16日にiTeachersカンファレンス2016が京都府の同志社中学校・高等学校の
チャペルで行われました。私も、初めて参加させていただきました!
なんといっても私自身、初京都だったので、限られた時間で少しでも思い出作りをと思い、
始発で出発したものの京都駅で早速迷子になり、慣れない土地での一人観光に泣きそうになりながら、
思い出作りに無事についた目的の場所はこちら!



稲荷神社です!この鳥居が重なっているのを見に行きたいなと思っていたのでこの機会に
見に行くことができ、とても満足でした。

そして、迎えたiTeachersカンファレンス!入り口付近で受付をしていると1月に授業見学をさせていただいた
金谷先生が声をかけてくださいました。そのうえ、受付のお手伝いも一緒にしていただいてしまい、、頭が上がりません。
とっても嬉しかったです!!Facebookにも写真を載せてくださり、ありがとうございます!

受付の作業をしていたこともあって、カンファレンスの最初のほうを少ししか聞くことができなかったのがとても残念ですが、
小酒井先生のプレゼンテーションはしっかりと聞くことができ、私が苦手な図解も込みでとても勉強になりました!


そんな私が個人的にとても興味を持ったのは、杉本先生がおっしゃっていた「FOVE」です。
これは、ユーザーがどこを見ているかの目の瞳孔の動きだけで、生まれて初めてピアノを弾いたりすることができるそうです。
目の動きだけで、人の心を動かす技術をつくることは素晴らしいなと思い、興味を持ちました。

初めてiTeachersカンファレンスに参加せていただきましたが、改めて小酒井先生のご指導のもと
教育ICTについて研究させていただいている環境はとても、ありがたく、自分は恵まれていると感じました。

まだまだ就活中ですが、1日でも早く内定をいただき、卒業論文に励めるよう、1日1日を大切に頑張っていきます!!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。