2016年4月30日土曜日

GW

ちょうど1年前同じタイトルでブログ初投稿をしました。どうも9期生の木下です。あの日は体調を崩してしまって、苦しみながらの初投稿になったのを覚えてます。笑

そしてなんと今回も課題のおかげで一睡もできず万全というわけではありません!ほんとに自業自得です。

私を含め四年生は課題にばかり気を取られて研究が疎かだと指摘を受けてしまいました。図星すぎてなにも言えません。自分のキャパと向き合い直してスケジュール管理を徹底します。3年生に不甲斐ない姿ばかり見せられませんし…


話は変わりまして、22日にソフトバンクがスポンサーのIoTLT勉強会に参加してまいりました。LTというのはライトニングトークの略です。5分という短い時間でプレゼンターの方々は発表をされておりました。15人のさまざまな内容のプレゼンを見ることができました。下の写真はビジネスから見たIoTというタイトルのプレゼンでした。最初に札束を持ったスライドが出てきて印象的でした。


内容だけでなくプレゼンターの職業、年齢層もバラバラなので、それぞれ個性がありました。


上の写真は言いにくいことを変わりに言ってくれる、おしゃべりボックスです。その他にもESP8255、Raspberry Pi、Lチカであったり面白い内容ばかりでした。


私達と同じ大学四年生もプレゼンをしておりました。大谷のブログにある通りイノシシを狩るというユーモア溢れる立派な内容でした。また、プレゼンの中でIoT 商品を体験できるといったイベントやサービスがたくさんあることを知りました。小酒井先生から「とりあえずIoT商品を使ってみるのが大切だ」という風に以前ご指導をいただいていたのを思い出し、これはいいチャンスだと思いました。表参道などであったり近場ですし早いうちに行こうと思います。
IoTの常識的内容から専門的な内容まで学ぶことができ、有意義な時間でした。これからも参加できそうなセミナーには、とにかく参加していきたいと思います。早速5月もいくつか入っております!


また今年は夏合宿をできることになりました。現在プランを立てている所なのですが、先生のおかげで稲作現場とつないでもらいドローンの実験などを行わせてもらえる予定です。せっかくこのようなチャンスをいただいたのでプランから気合入れて進めていきたいと思います。とても楽しみです。

それではみなさん良いGWをお過ごしください!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。