2016年10月18日火曜日

季節が変わって

こんにちは、9期生の板倉です。
前回のブログから一周まわった最近は気温も涼しく季節の変化を感じるようになりましたが、これも人数が増えたからこそなのかなと感じています。

さて先日の2年生平田のブログに基本情報技術者試験のことが書かれていましたが、僕は就職先の会社の方針で日曜日に実際に試験を受けてきました。試験会場が厚木周辺の大学だったため、珍しく他大学のキャンパスに入ったのですが平坦な空間に建物が密集しており玉川大学の環境が特徴的なのを改めて知ることができました。


試験の方は自己採点したところ残念ながら合格点には届きそうにありません。。。アルゴリズムやマネジメント系の内容などは全問正解できていたのですが、ネットワークとデータベースの部分が弱かったので対策をしていこうと思います。

研究活動の方は先生が論文の書き方や進め方の手順を教えてくださった際に仰っていた、要素を整理してまずパワポに図解や説明するものとして作成する方法をとりパワポに起こす作業を行っています。また不足している知識を補うために必要な論文を探すなどあまり外に出るような活動は出来ていませんが、お借りしたデータロガーとPCを使用し簡易的に温湿度を遠隔で収集していきます。
とうとう大学最後のセメスターでゼミでの活動も最後の半年となりました。本来先生が考えてくださっていたプランから大きく逸れてしまいましたが、まずは卒論要旨から完成させていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。