2016年10月4日火曜日

秋学期授業開始!

こんにちは。10期生の田中です。
長かった夏休みが明け、秋学期が始まりました。
今期は必修も多く、気を抜けない授業が盛りだくさんで、今年はコスモス祭の模擬店などもあり忙しい半期になりそうです!

さて、私たち3年生は夏休み中に箱根で一泊二日の就活研修などもあり、練習として履歴書を書いて提出したりと、就職に関する活動が色濃くなってきました。
箱根の研修では実際に企業の方々にお越しいただいて、初めて面接の経験をしました。
正直緊張という緊張はあまりありませんでした。
それがいいのか悪いのか、フレンドリーさが出すぎてしまい、話したいこと・伝えたいことを出来るだけ伝えようとしてしまい、内容を的確に端的に話すことが出来ていないとご指摘を受けました。
しかし、今までの話し方の癖や印象などは長年培われたものであり、急に直そうと思っても上手くいくものではないですね。

今は図書館や書店で要約や話し方関連の書籍を片っ端から読み漁っています。笑
あくまでも実践ありきの訓練だとは思いますが、今後プレゼンなどにも生かせたらと思います。

研修に向けて前日に急いで美容室に髪を染めに行ったのに、私だけ色が明るいと注意をうけてしまいました...汗
立ち振る舞いだけではなく、女性はネイルや髪形や化粧など、細かく指定や気を付けなければならないポイントがあるのだと痛感しました。

余談ではありますが、夏休み中に韓国に旅行に行ってきました。


今年の夏休みは北海道やら韓国やらで初めての地で色んな体験が出来たと思います。
秋学期は一筋縄ではいかないかもしれませんが...成長出来る半年にしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。