2016年10月25日火曜日

ご報告!!!

こんばんは。お久しぶりです。9期生の大澄です。
プレゼミの2年生と3年生のまいちゃんが増えたからか、いつの間にか10月も終わりに近づいてきた頃にブログ担当になりました。
今日は一段と寒かったですね。寒暖差に体調を崩してしまいそうですが、目の前にある課題を終わらせるため、気合で乗り切ります!

今日はまずみなさんにご報告があります!
9月8日から短期のサマープランで入校した自動車学校の卒業検定に、本日合格して、晴れて、卒業することができました。
後は、免許センターに行って学科試験に合格すれば、私も免許取得することができます。思い起こせば、9月に入校したときの卒業日は9月24日でした。私が自校に行く日は、雨の日がまず多く(終了検定は台風で、今日も雨でした。笑)、S字やクランクで教習時間数を追加されたり、終了検定に不合格になったりと、正直、辛すぎて、自動車学校に行くのが鬱になっていた日もありました。そんな日も乗り越え、今日、無事一発で合格できたので、残りの学科試験も早めに行って、合格できるよう頑張ってきたいと思います。

そしてみなさんにもう一つご報告です!
以前、東京都小金井市立前原小学校で行われた教員の方のためのプログラミング研修に参加させていただいたときに、体験させていただいたレゴマインドストームEV3を小酒井先生に購入していただき、それが火曜日にやっと届きました!
授業の関係で、木曜日に開封の儀をさせてもらいました。
ーツを一個一個確認する作業から行いました。


全部パーツを確認し終えて、組み立てていきましたが、ここで自分的ハプニングが起きました。

組立説明書の1:1(実寸大)が実寸大だと知らなくて、探しているパーツが見つからなかったんです。。小酒井先生のご指摘がなかったら、もっと酷いことになっていたと思います。ありがとうございました。
そしてなんとか、完成できたのがこちらです!


横向きは

後ろから

不器用な私でも、作業中はとても楽しく、ハプニングはいくつかありましたが、なんとか形にすることができました!

金曜日に電池が届いたので、早速操作をしてみました。iPadやPCではなく、EV3本体から今回はやってみました。

プログラムの画面です。

操作は最初は戸惑いましたが、絵で分かりやすく、何とか動かすことができました。
まだまだ、勉強不足ですが、これから一通りのプログラムに挑戦し、犬を作れるように、そして卒業論文をしっかりと作成できるよう、頑張ります!

最後に、最初に作った障害物用のブロックが一番うまく作れたのでそれを載せたいと思います。








0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。