2017年4月25日火曜日

苦戦中

こんにちは。11期生の平田です。
3年生の授業が始まってからまだ2週間しか経っていませんが…なかなか苦しんでいます。笑
(しかし、学校の勉強が苦しくても懲りずに韓国語は毎日勉強しています)
なぜかいつも何かに追われていて自分でも落ち着きがないと思います。新学期はいつもこうです…

3年生になって授業がガラッと変わりました。受け身の授業はほとんどなくなりました。
今まで受け身の勉強しかしてこなかったので、自分から参加する形の授業は初めてです。
とても難しいです。私の苦手分野です。
けど、今やらないと一生やらないと思うので、苦しみながらなんとか乗り越えたいです…!
さて、前回のブログにも少しだけ書きましたが4/15は「iTeachersカンファレンス」に参加しました。私は受付をしました^^
会場はほぼ満席。
受付からしっかりプレゼンを聞き、さまざまな学びを得ることができました。
カンファレンスの後に行われた懇親会にも参加させていただき、佐賀市立大和中学校の中村純一先生と初めてお会いすることができました!
実は、今回のiTeachersカンファレンスに参加した一番の理由は中村先生にお会いしたいと思っていたからです!
以前から小酒井先生に中村先生の話をうかがっており、今回お会いすることができました。
会場で中村先生のプレゼンを聞いて、本当にすごい先生だと改めて思い、懇親会の前はすごく緊張していました。笑
しかし中村先生はそんな私のことを受け止めてくれ、韓国の話を沢山することができました。
韓国語を学んでいて良かったと、日本で初めて思えた瞬間でした。
まだビジョンが固まっていない私に今後のアドバイスもしていただきました。

懇親会の終わりに写真を撮っていただきました^^
改めまして、中村先生、有意義な時間をありがとうございました。また夏にお会いできること、本当に楽しみにしています。
これからもよろしくお願い致します!

中村先生と話して、まずは自分の研究ビジョンを固めることを最優先にやるべきだと思いました。
懇親会でも自分が具体的に何も考えていなかったことか露になったり…苦笑
ちょうどよく、現在受講している「キャリアマネジメント」の課題が「ゼミ活動においての1年間の計画と成果」を図解で表すことなので、ビジョンを固める良い機会になりました。
しかしそれも難航しています…なんとか今週中には固めたいと思います。
すぐ思い悩んでしまうのは私の悪い癖かもしれません。1年間でそんな自分を変えたいです。
完璧主義をなおすことが目標です。

それではまた!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。