2017年4月25日火曜日

5セメスター開始!

11期生の中島です。
授業も始まり、もうすっかり桜も散ってしまいましたね。
あんなにきれいだったんだからお花見しておけばよかった~、とこの時期になると毎年思っている気がします(笑)

第一週のゼミでは引き継ぎをしました。
3年生の3人で役割分担をして、私はゼミ長とOBOGを担当することとなりました。
OBOGは一番最初に、先輩方の皆さまにメールを送ってアドレスの変更の有無を確認するという仕事があるのですが…
申し訳ありません!まだできておりません!!
OBOGの方々、近々確認のメールを送らせていただきます。


そして、先週の土曜日はiTeachersカンファレンスに行ってきました。
年に1度で4回目だということですが、今年は会場が玉川大学でした。
なかなかお目にかかれない有名な先生方のプレゼンテーションや懇親会でのお話をお聞きできました。
タイムキーパーでしたので、私はステージの目の前で発表を見ることができてラッキーでした(笑)
ICT教育はこれから必要とされ、授業も必修化されます。
実際にiTeachersの先生方の学校では、ICTを生徒が使ったりしているそうです。
生徒の創造性を育むにはやはり今までのやり方では古く、そのための手段としてICTは大いに利用性がありました。
ICTを利用した授業を受けたことがなくゆとり教育の時代に教育を受けた私にとっては、これからICT教育を受けられる子供たちがとても羨ましく思えます。
鉛筆とノートだけの勉強よりも絶対面白いじゃないですか!
いいなあ…。

下の写真は昨日のゼミの時間に撮影した写真です。
なんと!次回の玉川大学の広報誌である全人に、私たち小酒井ゼミが紹介されることとなりました!
先輩に撮影していただき、3年生の3人が写っています。

普段の研究室での活動や、今学期から新しくできた小酒井先生のドローン研究室も掲載されます。




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。