2017年9月3日日曜日

あっという間の夏休み

こんにちは。10期生の田中です。
夏休み入って最初のブログが、気づけばもう夏休み折り返しです。
近頃は少し暑さも少し抜けてきて過ごしやすくなってきました。

後輩やいくみちゃんが一生懸命やっていたiPhoneケース制作の作品写真を見せてもらいました。出品は自主参加なのですが、私は芸術の才能が全くなく、ガンプラ大会では部品をバラバラにしてしまうわ、発砲スチロールをパソコンのマウスの形に削ったら去年こなつ先輩にプールサイドのゴミと言われるわで、まともな思い出がなく、頑なに不参加表明をしていました。結果皆すごいクオリティのものを作っていて、一人なぜか感動していました。そんなことを言っていてボードゲームを作れるのか?という問題がありますが、それは置いておいて、8月中の活動報告にいきましょう。

8月9日にまいちゃんと、下北沢にあるボードゲームカフェJellyJellycafeに行ってみました。ニュースなどでボードゲームカフェがあるというのは知っていましたが、実際に行くのは初めてで、とても新鮮でした。壁一面に色んなボードゲームがあり、気になったものや、競り形式のゲームを中心にいろいろ遊んでみました。


このカフェは、大久保のボードゲーム大会で知り合った方に教えてもらったのですが、実はやってみたいボードゲームがあって行きました。それが「ハコオンナ」という名の脱出ゲームタイプのボードゲームで、なんと舞台化までされています!そんな「売れるボードゲーム」の秘密を探りに行ったのですが!プレイ人数が2人では足りず・・・とりあえずパッケージや箱の中身のアイテムがどんなものなのか、見てみました。箱女と訪問者に分かれて、洋館から脱出するというものですが、タイルの絵にリアリティがあって、ホラーゲームの雰囲気作りが完成されているというのと、洋館に迷い込み、無事生還するという、ストーリーを明確にするのが、舞台化までされる要因なのではないかと思いました。作るからには売れるものを作りたい!と改めて思いました。

8月後半は大学が閉まっていたので、一人暮らしの我が家で作業をしていました。
相変わらず切ったり書いたりですが笑
基本的にはポンと出たアイデアを形にして、ペルソナ像を作って・・・という感じで作業を繰り返しています。8月中にルールを完成させる!というスケジューリングで進めていましたが、まだ細かい部分など全然作れておらず・・・超特急で進めていきたいと思います!

今年は夏休みらしいこと・・・なにもしてないですね笑
海とか花火とかの写真を皆様にお送りしたかったのですが・・・
残りわずかな夏休みを有意義に過ごしていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。